愛する人を亡くされた方へ【コープハワイ】

ハワイで設立された死別のグリーフケアサポートグループです。死別のあれこれ、心のあれこれを書き綴ります。

ハワイの死別サポートグループに日本からでも参加可能

愛する人を亡くした苦しみや悲しみは、誰にでも話せるものではありません

家族がいるから大丈夫!

悲しむ自分の姿を見てもっと悲しむ人がいると思うと、無理をしてでも感情を隠して生活しなくてはいけないと思ったりしてしまいます。

親しい友人がいれば大丈夫!

励ましてくれる言葉で余計に傷ついたり、周りの人の雰囲気を壊してしまうのが怖かったりするのでなかなか話せません。

そんな時に、自分の悲しみや苦しみをわかってくれる仲間がいることはとても慰め、癒し、または励ましになります

f:id:HUGhawaii:20210309180542j:plain★概要★

死別をされた方達のピアサポートグループ【ハグハワイ】は、2008年にハワイで設立されました。愛する人を亡くされた方達が集う【ハグカフェ】と呼ばれるミーティングやイベントを毎月行って来ました。2014年からは日本(東京・大阪・北海道)でも定期的に【ハグカフェ】ミーティングが行われるようになりました。また、2016年からは自死遺族の会【アルファの会】も始まり、ハワイと東京で毎月ミーティングが行われるようになりました。

2020年の世界的コロナウィルス感染拡大によって、各地で行われていたハグカフェ・アルファの会は、オンラインに移行し、その恩恵からハワイやアメリカ本土、その他の海外、日本各地から参加して頂くことが出来るようになりました。

★目的★

  • 死別を経験した者同士の分かち合い
  • 他者に貢献すること
  • 各自の成長

★活動内容★

  • 定期的なオンラインミーティング
  • イベント
  • ワークショップ

★参加対象者★

  • 愛する人を亡くした方

★参加お申込み★

info@hughawaii.com にメールでお申し込みください。