愛する人を亡くされた方へ【コープハワイ】

ハワイで設立された死別のグリーフケアサポートグループです。死別のあれこれ、心のあれこれを書き綴ります。

★社会の状況に合わせて【変化】していこうと思っています★遺族の交流会『ハグカフェ』

大切な人を亡くすということは、その人を失うだけではありません。

もっと、もっと、たくさーーーんのものを失っています。

普段、あまり意識していないものも、、、

周りのみんなは気づいてくれていないかもしれないし、自分だってもしかしたらわかっていなかったかもしれない、、、

f:id:HUGhawaii:20210311145704j:plain

例えば夫婦の場合・・・

  • いつもしていた習慣(例:毎日、この公園で散歩してたな~)
  • 相手が大切にしていたもの(例:捨てらないよ!←捨てなくちゃいけない状況があると悲しい!)
  • 伴侶の家族や交友関係(例:ぷっつり連絡がこなくなって寂しい!😢)
  • 今までの環境の変化(例:引越しをしなくちゃいけなくなった)
  • 社会的な立場の変化(例:夫婦→独身←これ、めっちゃ、納得できない!or 未亡人、やもめ←言葉古め💦)
  • 人生の計画とか将来(例:これから自分達の家を建てようと思ってたのに)
  • 性の役割(例:自分はもう(女・男)として終わった!😢)

まだまだ細かいものを挙げれば、たくさんあるかもしれません。

そして、人によって違います。

 

そんな自分の経験を『ハグカフェ』という定期的に行われる交流会で集まって話していました。

ハワイでは月2回、東京では毎月1回、大阪、北海道は隔月1回という頻度で集まっていました。

その他にも適宜、イベントやワークショップも行って来ました。

f:id:HUGhawaii:20210311115159j:plain

ハワイのハグカフェが行われていた場所

2020年の新型コロナウィルス感染拡大後は?

★去年の3月に新型コロナウィルス感染が拡大してからは、毎月1度、ZOOMを使ったオンラインで集まるようになりました。

★そしてハグハワイが出来てから12年間、会員会費制にしてとてもクローズドな会として運営して来ましたが、2000年5月からは国際的な経済の影響を考慮して会費なし非会員制にしました。

★したがって、死別経験者なら誰でも、どこからでも参加できます。

3月のハグカフェは

ハワイ時間 3月27日(土)午後3時から4時半

日本時間  3月28日(日)午前10時から11時半

*その他の地域の時差は各自でご確認して、間違えないようにご参加下さい。

*参加ご希望の方はinfo@hughawaii.comまでご連絡ください。